24節気【小満】 心を整える日【西洋占星術】

5月21日から24節気の【小満】太陽は双子座に入ります

5月20日までが牡牛座のサインで、12星座を区分けするカプスという線を越え21日から太陽は双子座にはいっていきます。
日本の正しい季節感をよく表しているといわれる24節気。12星座、サインをさらに半分に割ったものです。太陽の位置を基準に1年を24日に割っています。24節気の始まりは12星座の始まりか真ん中にあたります。
月に2度、節目がある感じです。
小満は陽気がよくなり、いろいろな物が成長し、満ちてくる。満足感や活気があふれてくる。
季節のうつろいを感じて、気持ちも身体も、整えてリスタートする。
とくに自分の星座の人はソーラーリターンといってこの月が1年の始まりで、リフレッシュして力に満ちたスタートを意識してください。

半月に一度、心を整える

24節気の変わる日に、意識的に心を整えるのは良いことだとお奨めします。
月というと長すぎて、季節も大きく変わることがあり、一つの活動の流れが終わってしまうことも多いのです。
週や一日と言うのは休日との絡みでルーティンで、意味はありますが、ゆっくり振り返って新しい季節に臨むサイクルにはやや短かすぎます。
こころを整え、自分のやってきたことをゆっくり振り返り、体調も着ているものや寝具や部屋等も季節に合わせていく。ルーティンで掃除しない部分も整理整頓してみる。
月度で何かを活動する際、ちょうど月始めに目標を立てて確認する。中間で進捗を振り返り修正目標を立てあと半月頑張る、ようなサイクルです。
1日と15日とか、第2、第4でも一緒じゃないかと思われるかもしれませんが、太陽と星の位置、日本の季節に合わせて、それはそれでこころを整えるのです。
テレビ等で『今日は24節気の〇〇です』と聞いたら、今日はチャンスと思って、少しだけでも瞑想するとか、周りを片づけたりして『整える』ことによって、何かいいことが始まる。

悩むぅ…(´Д`)
そんな時⇒Click


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください