隣国アジアと仲良くする

北朝鮮とは国交がなく、韓国ともここへ来て慰安婦問題から徴用工問題に発展して、日本製品不買運動まで行き、ますますキナ臭い不穏な雰囲気です。
米中が貿易摩擦問題で、これまた燻る。日中は尖閣列島の問題では対立するしアメリカを挟んで決して仲が良いとも言えない。しかし中国人は爆買いツアーに来ているし、ホテルや観光地もかつてないバブルで儲かっている。
韓国との貿易や旅行、芸能活動なども最盛期ほどではないが、根絶したわけではなく。一定の規模もビジネスです。
歴史や政治の話は当ブログ主旨から離れるが、最近の特に嫌韓、嫌日はひどいものがあり、一言申しあげたい。
日本は戦前1945年以前まで韓国、台湾、樺太の南半分を領土にしていた。その他、戦時下に満州国を事実上傀儡国家にし、東南アジア、南太平洋の欧米諸国の植民地を解放、信託統治し支配していました。
侵略戦争と言われますが、とくに韓国併合に関して1910年の段階です。日中事変1937年や太平洋戦争1941年開戦よりはずっと前です。
朝鮮半島は35年間にわたり日本統治下となり、今の北朝鮮を含め、韓国人、朝鮮の人々は日本の国籍の共に日本のため働いた日本人だったのです。
朝鮮の独立には中国の前身で属邦とみなしていた清国や南をうかがうロシアなどの脅威があり、日清日露の戦いで勝利した日本は、両大国から朝鮮を護る形で独立させました。
朝鮮の中の勢力も分かれてはいましたが、伊藤博文暗殺後、韓国政府閣僚の多数の併合賛成で、大日本帝国は大韓帝国を併合しました。
日本が強制的に日本姓を名乗らせたとか言われていますが、当時は、身分差別が大きく、賤民には姓も名乗らせてもらえず教育の機会すらなかったのです。
日本の統治は、欧米に比べインフラの整備や教育や文化に力を入れています。欧米人がアジア人を奴隷や野蛮人と考えての支配との違いです。
歴史は歪められやすく、都合よく解釈されます。韓国の人にとって、同じアジアの隣国に教えられたり、管理されたのは、ある意味欧米人にされたより屈辱なのかもしれません。しかし、第二次世界大戦以前に世界中に、実質的独立国は数えるほどしかありませんでした。
日本の統治の後独立したマレーシア等、支配がすべて暴力によるものではありません。日本の戦勝や戦後の発展がアジアやアフリカ、南米の人々に与えた自信は大きく、世界に多くの国が植民地支配から解放され独立したのも日本人の奮闘が幾分かは貢献しています。
ここまでの事は決して右翼的思想からではありません。韓国の方やいわゆる自虐的歴史観を持つ左翼の方はこの辺すらひっかるようですが、事実です。
逆に右翼の方は、何でもかんでも韓国人が悪いとヘイトになっています。
35年も一緒にやってきたのです。その後70年たって何でこんなに仲が悪くなるのか、不思議です。日韓が仲良く発展するのや軍事協力するのを邪魔したい勢力に躍らされているのではないでしょうか。
ドラマなどの男女を見ていると、日本も韓国も同じです。貴賤も優劣もないです。
38度線で国家が分かれたのも運命のいたずら。イングランドとスコットランドや北アイルランドのように日韓が連合国家を維持できなかったのも運命です。いたずらに憎しみ合うよりも、よく忍耐し、話し合い、民間交流を促すことでしょう。
今日も家族は韓流ドラマを見ているし、治安が心配でも韓国旅行から帰っていた同僚から海苔のお土産もらいました。

お得なフライトや電車、バスを予約【Kiwi.com】

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください