天使の条件12:他人に嫉妬しない

人生応援 天使が舞い降りる25の法則 詳細解説の12

【他人に嫉妬しない】嫉妬の心って、当事者はわからないけど、少し離れて俯瞰してみると醜いもんです。
仕事や学業などでも、恋愛でもそうですが嫉妬は醜いとわかってても生まれやすい。
エゴが捨てられないからです。
自分と対等だとか自分より格下と思っていた者に、出世だとか恋を先取りされるとひどく腹が立つものです。妬みや焦りの感情が湧きます。これは分かります。
同期や後輩に抜かれる悔しさ、私ではなくなぜあの人がの嘆き、も良~く分かります。
それでも嫉妬しても始まらないと分かって欲しい。嫉妬は自分をさらに醜く、みじめにします。
社会で自分の能力以上に評価され、努力してないものが上に立つことがあります。
ではそんな状態っていいことなのでしょうか。貴方が本当に適任で職責をはたせるのなら貴方に次のチャンスは必ず来ます。ひたむきに自分を磨き、与えられた仕事をこなし、次のステップへの準備をしておけばいいのです。充実している貴方がいて、その上の人が力量が無ければ、やがて入れ替わります。力量があれば最高のチームやスタッフが仕上がります。
妬むほど、力量がないのに上がっている人っていいものではなく、意外とシンドイものです。
失恋でもそうです、いつまでも恨んでいてもしょうがない。自分に足りないものを悟り、身に着け頑張ればいいのです。
他人を嫉妬して良いことは何もないのです。まず、冷静になりその状況を受け入れ、自分に足りないものを悟り、自分を磨く。それだけに努力することが大事でしょう。
自分を律して成長するエンジンにするのは、この悔しさを嫉妬にせず切り替え、
プラスのエネルギーにすることです。逆に言うと舞い上がったバブリーなラッキーマンにはこれができないのです。だからチャンスと前向きに考えましょう。貴方には驀進できる強力エンジンが備わったのです。
天使が舞い降りるのはこの機会です。

1時間1500円からの家事代行【タスカジ】

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください