正月休みは終わったさあ働かねばという人も多いでしょうか。
この年末年始は曜日の関係で8~9連休の方もあったでしょう。
また元旦営業や、年末年始関係の無い方もおられるでしょう。
主婦の方は正月の方が家事に大童の場合もあります。
4日に商店街を歩き、食事に出かけたとき5日から営業とかの貼り紙を見ると、不便な反面、それなりにほっとします。
休みが長かった人は、私もそうだったのですが、リズムを戻すのも大変ですし、仕事にイヤ感をいろいろ抱いていた人は憂鬱になります。
私も正月休みの反動は、今もですが、会社勤めの頃でうまくいってない時は本当に嫌でした。
そんな時に、ブログに励まされたことがあります。
当ブログもそういう目的で始めました。
仕事が、楽で面白くて給料もいい。そんなことはあり得ません。お金を貰うのですから耐えて、苦しみ、頑張ることはつきものです。
だから給料や休暇がありがたいのです。
そしてせっかく働く以上、人よりいっぱい頑張って仕事を自分で面白くするのです。辛い仕事もこなしているうちに次第に面白い面も見つかります。笑顔を見せられない、心の中で楽しめない仕事をする人間等雇い主は給料を払いたくないくらいなのです。
仕事は今後どんどん、機械やロボット、AIが奪っていくと言われますが、残るものは危険とか面白くないか極めて人間的な高度なものと言われます。
今の仕事をありがたがり、精一杯頑張るところに必ず天使は舞い降ります。
1月6日、今年も笑顔で乗り切りましょう。