乾布摩擦、葛根湯でもいい 風邪に負けない強い身体に

確かにコロナウィルスにはかかってしまうと特効薬は無い。それはインフルエンザでも似たような物ですぐにはピタリと治るクスリは無い。
それなら手洗いうがいやマスク以外に何もないかというと、できることはたくさんある。
もちろん、人ごみでの飛沫感染や、ドやつり革などについたウィルスにも注意はいる。しかし古来からの健康法。血行をよくして免疫力を上げる。乾布摩擦等は、身体が寒くなり弱った時有効だ。私は風邪をひきそうな寒い日は漢方薬に葛根湯やなければそのまま葛湯で温まる。そしてリンゴやミカン。ビタミン剤で乗り切る。
のど飴やのどのスプレイも欠かせない。のどがいがらっぽくなり気管支からよく風邪を引いたが最近はそれも無くなった。
軽いウォーキングやストレッチ、腹筋、ダンベルなどで毎朝夕。30分ずつくらい身体を温める。ルーティンになると極端な夜更かしもしなくなる。
それぞれ健康法はお持ちかもしれないが、こんな時期だから知っているだけでなくぬかりなく真面目に実行しましょう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください