長月:9月 令和2年

9月は夏なのか秋なのか微妙な判断がいります。星座でも暦でも6、7、8月を夏と括り9、10、11月を秋とする場合が多いです。しかしこのところの傾向は残暑も厳しく今年などはまだまだ暑い上に気温は6月はおろか7月よりも高い。背広やネクタイはまだ暑いしキツイですから、クールビズも9月までが多いでしょう。
季節は確実に秋には向かっていて、日の出も遅くなり日の入りも早くなっています。まだ日の出は5時台ですから、まだ寝てる人にはわからない感覚ですが、日光が当たっての気温上昇は遅くなっています。ただ空気は暖かい南風が来たりで日中はすぐ猛暑日になります。
夕立や落雷、天気の変化が多いのは夏と秋の鬩ぎ合いでしょうか。
夏の疲れが出ます。コロナ禍で外での飲食は減っても、飲む人は飲むんでしょうか、夏バテ、胃腸の疲れや熱中症、食中毒等も注意の季節です。
8月が中間決算だった企業も多いです。四半期の〆としても散々な企業業績のようです。個人としてはどうでしょう。今年はあと4ヵ月です。3月までの年度決算まではあと半年です。
何とか個人の目標に決めたものはやり抜けるでしょうか。
節目節目で目標への進捗を確認し、課題を分析して何とか乗り切ることを考えてみましょう。
コロナ禍は終息には至りませんが、少し感染者も減り対策や、脅威の全体像は見えてきました。政治のトップ、体制も変わり、落ち着いていく方向になればと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください