二十四節気 寒露 10月8日

今年は梅雨の長雨のあと、猛暑の8月で9月は中ごろから涼しくなり10月はじめには一気に,,
ひと月前から10℃くらい下がり秋の気候になりました。
まさに秋から冬の足音も聞こえるような、寒露です。二十四節気の十七番目、太陽黄経195度、冬鳥が渡り始めてきて、菊が咲き始める時期と言われます。
西洋占星術では12星座、天秤宮の真ん中の時期です。
朝晩は涼しいですし、昼間も暑過ぎることもありません。一年の中でもいい時期で、晴れても曇ってもしのぎやすい季節です。バランスの取れた、最も冷静に知性的判断を下しやすい時期です。
いろんなことを落ち着いて考える時期にしましょう。秋の夜長とも言います。読書や芸術への時間も増やしてみましょう。
新型コロナウィルスの対策は、普通の風邪も予防できます。元々手洗い、うがい、人混みを避けるなどは風邪にも効果的と言われていました。この冬はとりわけ体調不良や発熱でもなんだか検査やら出社停止などイヤな扱いをうけそうです。無理せず、三密を避け対策してれば大丈夫です。しっかり食べて寝て乗り切りましょう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください