コロナ第3波とGOTOは関係ない

菅さんGotoキャンペーンは止めない。国交相travelは延長する。相変わらず感染者数が増えたことを煽るマスコミさん。「経済より、生命」、聞こえのいい言葉でディスる評論家やコメンテーターが多いです。
感染者が増えたのは【寒くなったから】❗でしょう。その程度は予想されました。昨年110月11月のインフルエンザ流行に比べ、絶対数は少なく、重篤な人も微々たるものです。
Goto travelは7月22日スタート第二波のピークからずっとやって、その間感染者は激減しました。第三波が増えたのと何の関係もないです。乗り物も旅館も観光業者も消毒や換気、ちゃんとやってます。気が抜けてるのはネタの切れたワイドショーさん等のマスコミさんです。
【寒くなったから】でないとしてもtravelは関係ないと証明されています。
【10月16日公開の大ヒットアニメ映画に1200万人も映画館に行ったから】の方が、まだ時系列的には信憑性があります。
インフルエンザに比べたら、今のところ、流行ってるといえないでしょう。
コロナは指定感染症2類から外す決断がベストだと思います。統計をとることや重症患者を入院隔離することは適宜できるはずですから、杓子定規に全員隔離等して医療崩壊につなげる愚挙を防げます。
アクセルとブレーキを同時に踏んでいるとか行政批判をする向きもありますが、政治や行政を進めるには当然両方必要でしょう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください