黙食まで強要するのはおかしいです

AC公共広告機構の1980年代CMにこんなのがありました。
子「今日ねママ、」
母「今忙しいの、後で」
子「パパ 、あのさ」
父「今度な」
子「……」(寂しく一人で黙々と食事する)
NA「食事をしながらのおしゃべりって本当はとても美味しくなるんだよね。大した会話でなくても。ちょっとやりくりすればできるんじゃない」
字幕「一人で食事する子供が増えています」

マスクを強要するなら会話はOKではないかと思います。家族や友人と、話もせず黙々、そんな目的も意味不明な食事を、大真面目でポスターにする神経がわかりません。
窮屈な、おかしな世の中になりました。戦前を彷彿します。
心理学に見ても会話のコミニュケーションは必要で意味があります。マスクなしでいつまでもしゃべる中年女性の集団には私も辟易しましたが、普通の会話程度なら必要でしょう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください