今年は3月20日が春分でした。西洋占星術での1年の始まりが春分です。
春分は太陽黄経(太陽の通り道)が0度となり、夏至まで少しずつ北に動きます。昼と夜の長さが一緒と言われますが昼の方が10分弱長いのが日本です。今年は春分点は12星座の掉尾魚座になるようですが、12星座1年の終わりと始まり、季節の分岐春夏秋冬の始まりです。
日本では四季が明確でまさに春の到来で、12星座はトップの牡羊座がスタートします。
誰にとっても1年の始まりであり、昨年を振り返り良い1年にしようと祈念して進んで欲しい時期です。
牡羊座はおひつじ座と書くと女性っぽいですが、実は男性の星座で、火のエレメントを持ったエネルギッシュな星座です。古代バビロニアで農夫,雇夫、夫の部分の発音が羊と同じだったため変化して牡羊座となったとも言わています。
活動宮に分類され、一人で積極的に活動を始める季節です。仕事もプライベートも臆することなく始めていこうという意欲的な月です。
日本では学校や官公庁、多くの会社で4月が年度始まりです。先日母校の大学のグローバル学科は9月卒業
コロナ禍でいろいろ苦しんだ世界と日本です。しかし2年目を迎え是々非々でやるべきことを選択して積極的に邁進しないとならない年になるでしょう。
そのためにも今の時期が大事です。積極性というのは害も益もあるわけですが、それを考えて取り組むこと、やってみることは必要です。