年金未納3兄弟とブーメラン

年金の仕事をしてて、政治や国会ウォッチにも関心のある私でさえ忘れてた。
政治スキャンダルって。流行りとかブーメランはいつの時代にもある。

2004年まだ政権奪取前の民主党菅直人代表が、自民党の麻生太郎、故中川昭一、石破茂の年金未納を追求し、「未納3兄弟」と揶揄した。しかし自身も年金未納記録が見つかり、豆腐代表を辞して剃髪しお遍路に出た。その後多くの与野党議員の未納が発表されました。
汚職とか贈収賄、買収といった犯罪ではなにので悪質なものとは言えません。国会議員という立場の割にはという程度であり、厚生年金の期間から退職等で未納のままになり2年で時効というのは、今私の仕事でもよく見かける現象です。
自分の年金の期間や金額に反映しない、所得が多く期間も長いと督促追徴される程度です。
この当時もマスコミは煽り、掘り下げ重箱の隅をつついたようです。
民主党の自分を顧みない甘い追及のブーメラン癖は当時からかと思います。
厚生年金喪失後自分で手続きしないといけない年金制度の煩雑さこそ追及されるべきでした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください