レジ袋よりペットボトルを全てなくしたら #環境問題

 食品メーカーや日用品メーカーが共同してプラスチック容器ではなくリユーズできる金属やガラス容器の商品を開発して市場に出す動きが始まりました。
 レジ袋の有料化、エコバッグに替える動きよりは製造業全体で取り組めば環境面では大きいことです。量り売りで、持ち寄った器に入れ、新聞紙で包むなど昔は石油化学製品などなかったのです。
 日本人は節約を真面目にする民族ですが、一方潔癖な面がありどうもリユースは人気がないののが悪い点です。
 他人が使ったガラス瓶の再利用よりは、新しいペットボトルが好まれるのです。ペットボトルがリサイクルされていると免罪符に信じ込まされています。実はペットボトルはリサイクルされにくく、コストもかかり洗浄や再加工にも多くのエネルギーを使いリサイクル自体が環境によくありません。
 PETの再利用商品などほとんど市場に出ていないですし、あれだけのペットボトルが出回り捨てられているのです。分別された後、海外か日本のどこかでほとんど燃やされているのです。それならまとめなくとも家庭で燃やしても環境に対しては変わらない。分別して運ぶだけコストもかかり環境に悪いはずです。
 現実には家庭で燃やすことができない場合も多いでしょう。抜本的には政府がメーカーにペットボトル禁止にすれば良いのです。代替できるガラスなどがあり、処分に実はコストがかかならリサイクルではなくリデュースです、
 飲料や自販機の業界も多少は反発し、多少は抵抗するでしょう。しかし代替のものはあります。レジ袋を作っていて、自治体の有料ごみ袋の指定業者に選ばれず倒産を余儀なくされたメーカーは補償されていませんでした。代替部門の生産に回るなど、すこし産業構造をシフトしていかないと大きな化石燃料削減は実現しないともいます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください