お金にまつわる話も書きましたが、せっかく世界の強豪の真剣勝負のサッカーがネットも含め全試合見れるワールドカップのこの時期。サッカーファンとして楽しみます。またにわかファンも結果だけではなくサッカーの魅力を、存分に味わい知って欲しいと思います。
デンマークが敗退してベルギーも苦戦していて、なかなか今大会は読めない勝負が多いです。3試合だけのリーグでは必ずしも強いチームが生き残る訳ではないときがあります。
たとえまかり間違って日本が勝ち進んでも、優勝することもベスト4とかさえもないので、気楽に勝てば儲けものというくらいで日本戦は観ればいいのです。
プロスポーツ、勝てばいい、勝ち抜けば良いという考えもありますが。やはりそれ相応の実力がないとそこまでは無理です。世間の評価もついてきません。地元開催の日韓大会で韓国はベスト4になんだかんだでいきましたが、韓国が世界の強豪になったとか、そのサッカーが評価され戦法戦術がトレンドになったわけでもないのです。むしろ黒歴史と揶揄されるレベルです。
時間稼ぎや、反則すれすれ、面白くないサッカーもたまにありますが、カメルーンとセルビアの3対3のドローの試合など見ごたえありました。ブラジルやクロアチアなど足技のうまい国の試合もやはり面白いです。
野球や他のスポーツなんかでも、ひいきチームが勝てばいいというファンと、いい試合を観たいというファンに分かれます。
野球にたとえると、豪速球と豪打の対決を観にいって、敬遠とかバントだったのでは後者のファンは面白くないのと同じです。相撲だと不戦勝とか、肩すかしで優勝が決まってしまうようなものです。
プロのスポーツは観る側にも、面白さを伝えないといけないのです。