コロナは終息へ ウクライナもそろそろ

 ニュース番組、ワイドショーの中心からようやくコロナは後退し、多少感染者や死者が増えてもインフルエンザ並みとされるようになります。登場時は未知の感染症でパンデミックを引き起こす恐怖を煽られましたが、もうそこまでの畏怖を覚える人はさすがにないでしょう。コロナウイルスが死滅してはいなくとも、行動を制限し、経済を止め、人々の関心を煽るような存在ではなくなったということです。

 1年前から継続するウクライナ問題も、そろそろ終結して欲しいものです。コロナ同様遺恨が全く消えるわけではなくとも、停戦を結び武装を解くことは政治的な決断です。このまま時間が経過してもどちらかが快勝して相手は全面降伏することはないです。
 戦争が終われば、なぜそこまでいがみ合ったのか必ず疑問が沸く愛国者もそれぞれにいるはずです。
 日本にとっては、いつでも戦争が起こり得るということは教訓としては良い面もあったかもしれませんし、それ以上にこれからの局面として当事国は戦争を終結させるにはどうしたかとう場面を学ぶことも大切です。

 日本は経済大国とは呼べない地位まで転落する過程であり、大きな国民負担や歳出削減をしないと防衛費を捻出するのさえ容易ではありません。防衛費増強はある程度必要としても、敵基地攻撃能力など好戦的になる必要はありません。その程度のことは相手も考え増備しています。日本だけが技術に優れ、ドローンやサイバー攻撃が可能なこともないでしょう。
 外交で平和的解決というとお花畑と切り捨てる右翼論客も多いですが、防衛能力を保持しつつ外交の能力を最大限に発揮しないとこの国際情勢の中、したたかに国を護り切ることはできないのは自明です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください