ワクチンの闇

 3年間にわたり、コロナの騒ぎが続いて、その中では大きく分けて医療体制の問題と、感染対策、その予防の対策としてのワクチン接種の問題がありました。

 ネット上、いわゆる「反ワク」と言われ続けていた人たちの主張が、WHOの見解でほぼ正しく、「ワクチンは健康な人には2回目以降は推奨されない」とされ、事実上かなり危険なものだということが確定しました。ワクチン接種を進めた体制支持派の保守のグループからは攻撃されていた人たちも、随分反社的なレッテルまで張られ替えましたが面目が保たれたようです。
 確かにその中には左翼的なグループも加わっていましたが、そうではない方々も多かったのです。政府系の報道、プロパガンダが強く弾圧のような感じで施策を勧めました。
 特に普段は偏った政治信条もない医療関係の方、お医者さんや学者さんたちが、ワクチン接種開始当初から危険性も訴え、また実際に多くの副反応や重篤な後遺症や薬害に悩む人を診察し、真摯に政府やマスコミに訴え続けられていました。煙たがられ妨害され、報道などで厳しく圧をかけられていました。しかし、彼らは国民のためワクチンに慎重になってと主張したわけで、反政府でも反社会でもないわけでした。
 元々は左翼系の政党は、反政府のウケ狙いで政府のコロナ対策の遅れを批判し、ワクチンの早期確保や接種促進を主張していました。それがパンデミックパニックでは支持につながると飛びついたのです。
 日本はやや遅ればせながらも、一気に薬品メーカーと不平等なワクチン購入計画を結びました。しかし、結局極端に過ぎて日本が世界一のワクチン接種率で、結局は感染率も高くなってしまい、そのあたりの疑惑が沸きあがってようやく、ワクチンに問題ありと与野党気付きました。
 ワクチン担当大臣で打て打てのスポークスマンだった河野太郎が「私は運び屋に過ぎなかった」と逃げのアリバイを言い出したのも、世界の潮流を知ったからです。
 世界的な検証を見ると、日本はファイザーらの大手メーカーの商売に、コロリとだまさせれ、ワクチンを高額で買占めて、未だに余らせて返品もできず、どうしようという感じです。
 何とかインフルや3種混合のように子供にも接種して、在庫をはかせたいのでしょうが、コロナ自体がいくら煽っても下火ですから、もうさすがにみんなハイハイとは言うことは聞きません。今回のWHOの見解はすでに安全が確認がされているワクチンよりも危険だとアナウンスしています。
 これでワクチン推進派が明確に謝罪したわけでもなく、緊急事態での判断なのでいろいろと言い訳もできるでしょう。とりあえず最低限は、反ワクのレッテルを貼られた良識なる医者や学者が復権して、無用な対立が減ったことは良かったとは思います。
 今後は、あからさまに医療体制やワクチン流通に不当な利益を上げた者への検証、ワクチンにかかり余った費用を財政としてどうするか、今後のワクチン購入契約などの不利益解消を、開示しながら真剣に取り組んでいただきたいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください