お盆に思うこと

 こういう時期に、もう亡くなった両親や知人の夢を見ると何だか驚いてしまいます。お墓詣りをして、必ず出くわすトンボとかも何か縁があるのかとも思います。
 夢の世界では、そういうものかと思う世の中の仕組みが案外その通りなのかもしれません。

 輪廻転生というのは、今考えられているイメージとは少し違ってもやはりあるものだと思います。
 頭の良い人とか、仕事ですごく成功する人、親や家に恵まれそれらを上手く生かして充実した生き方をしている人は、前世の記憶なのか、善行の報酬なのかを知らず知らずに生かしているとしか思えないところがあります。
 とても凡庸で、頭が良いとか、容姿がいいとかでなくても、何となく幸運というか周りに助けられ幸せな人生を送る人もいます。そんな人の何倍も努力し、勉強もしてきて苦労しているのに、お金も貯まらないし、苦しい人生の人もいます。因果とか、業とかなのでしょうか。この人生の中では、簡単にリカバーできないような感じがします。
 不幸な境遇を嘆くしかないのですが、きっとそこには意味があると思うのです。
 どこかで、人生捨ててもんじゃないと思える時がまた来ます。

空に一番近い恋人の聖地 天使が舞い降りる4 #コイバナ #人生応援 – 天使の星座 (seizafpkotodama.com)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください