日本のプロ野球も大詰め間近、クライマックスシリーズが始まりました。
野球経験のない私ですが、今年はサッカーではなく野球の観戦に2度ばかりスタジアムに訪れました。
推しの球団は敗退しましたが、昨夜のホーム千葉ロッテマリーンズのzozoマリンスタジアムにも一度行きました。とにかく、日本一と言われるファンの応援が素晴らしいですが、30年以上経過している千葉マリンスタジアムは海風なびく心地よいロケーションです。サッカーのような応援団の熱い声援の雰囲気とともに、一度は見ておきたい球場です。
今季限りで引退される谷保さんという方のスタジアムのアナウンスの美声も素晴らしいです。
かつて川崎球場で寂しい観衆でやっていた昭和末期のオリオンズ時代とは隔世の感です。
関西にあった、大阪球場、西宮球場、日生球場、藤井寺球場など私が学生から社会人になったころの古い球場は全て淘汰されています。西武球場、横浜スタジアムが真新しくできた頃でしたが、これらも(西武はペルーナドームに改修)は別格の最古の甲子園、神宮に次ぐ古参になりつつあります。
西武やDeNAも地域でコアなファンを作り、かつてほとんどの子供がYG 帽をかぶりテレビは巨人戦だけだった人気1強時代もまた遠くに過ぎました。
野球帽をかぶる人は、メジャーや応援に行く地元球団で、カッコいいものになっています。
クライマックスシリーズで2位3位が勝ちあがるかもしれない矛盾や、球団数の少なさなどいろいろ問題はありますが、日本のトップクラスの野球、シーズン終盤を楽しみます。