クレジット不正請求にあいました!

 大手GMS発のクレジットカード(以下クレカ)で、身に覚えのない請求が2件ありました。3万円と4万円、計7万円で当月の請求が10万円弱でした。地下鉄の定期券を買いましたが、普段はそのGMSの感謝デーの買い物とアマプラの引き落としだけに使うメインではないカードなので特に大きな買い物もないはずが異様に多いので調べてみてビックリでした。
 たまたま、この頃クレカやコード決済が多いからと妻に愚痴られ、確認をせなばと思っていたところ、急に10万に跳ねおり、しかもあまり使わないカードでしたのですぐに変だと思いました。
 電話すると夜でも待たされながらもオペレーターに繋がり、不正を認定してもらえました。カードの停止、番号変更で再発行と、その怪しい請求を外して翌月請求という特別処置も対応いただきました。やきもきはしましたが、対応はほぼスムーズでした。
 紛失や、変なサイトに接続したとか、不正に繋がりやすい過失をしていないことが確認されました。これでしばらく気付かないで一度支払って後で気づいて取り戻すとなると大変でした。3万円とか4万円とかいう金額が何とも絶妙なのか、ある程度買い物する人はスルーする可能性もありそうです。
 やはりカード明細は確認しないといけないものです。1000円2000円だと全く気付かないdところでしたが、さすがに少額すぎると相手もリスクに対して儲けが減るのでやらないのでしょうか。しかし、よく使う店などで重複したり、繰り返して似たような金額で来ると騙されそうです。おかげで数カ月遡り、他のカードやコード決済の明細も調べました。ネットで分かりますが、IDやパスワードを覚えていないと面倒でした。
 キャッスレス時代ですし、QRコードもやられると大変です。スマホもカードも盗まれるのもですし、一時的にスキミングされるだけでもまずいのでしょう。あとはネットショッピングなどで怪しげなサイトなどにアクセスしないことはもちろんですが、漏れることはある程度仕方ないようで、被害を早く気付き請求が確定するまでに事前に防ぐことでしょうか。かといって紙の請求も別料金になる時代、セキュリティのリテラシーは必要です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください