天使が舞い降りるためのスランプ脱出法【ポジティブ】

どんな人でも落ち込む、バイオリズムがあり、スランプは来る

見かけ上はいつも前向きで明るくハイに見える人も、間違いなく落ち込むことはある。
天使の舞い降りる法則とかポジティブなこと書いてる私が言うんですから、まあみんないろんな逆境を乗り越えてきています。人間が社会の中で生きていくんですから、失敗もしますし、うまくいっても妬む人が現れます。味方や友人もいれば、誤解する人や非難する人や敵となり傷をつけようとする人も必ず現れます。
順風満帆がずっと続く人なんて少ないでしょう。
ノーベル賞を取った科学者でも、有名な作家でもアーティストでも鬱状態になり、そこからの脱却が偉業につながったという話は多いです。
占星術を科学的にあまり信用しない人も、体調や精神状態が良くなったり悪くなったりするバイオリズムがあることは何となく科学的なようで信じているのではないでしょうか。

自分のサイクル、状態を知りスランプ脱出

スランプ脱出が早いか、遅いか。落ち込みの深さ、長さあるいは、すぐまた落ち込みやすいかは、多少の訓練や知識、努力によって変わってきます。
ここでポジティブ思考が重要にもなってきます。
まずは落ち込んだ時、その原因と今の状態をどのぐらいのレベルかを認識することです。
「今、最低のとこだな」「もうちょっとで、底までいってそろそろ上向きかな」って第三者的に冷静に考えてみる。
それだけでも、脱出の糸口になると思います。
もちろんスランプの原因、落ち込みの理由は千差万別でしょう。重ければ重いほど、この状態は分かっていても脱出の道が分からず、トンネルの先の出口の明かりが見えない、と言いたくなります。それでも自分の状態を計りだすと、出口は見えます。
長いなこのトンネル、まだまだ真ん中だな、もうちょっと苦しむかなと思えたが、出口が見えはじめる時です。

脱出法①できることからやる

これからはスキル的なこともあり、個人差や環境で多少の差もあります。概ね誰でも通用します。
眼の前にあるできることを確実にやる。
大きな忘れ物、無くし物をしたら、とりあえず身の回りをかたづけて、小さくても忘れていたものを見つけます。あるいは少しだけでも整理が整い、どうでもいいものが捨てられて、何か小さな発見、小さな進歩があります。
メールの処理でも、何かの返信でもいいですが、少し溜めかけたものを片づける。人間的なつながりのあるものだと、「どうだった?」「どうでした?」とフィードバックをもらう。
やっているうちにリズムが出てきます。掃除や片づけ、単純なルーティン的な作業でも一心不乱にやってみましょう。

脱出法②原因をとらえる

鬱に入る、落ち込む、スランプに陥る。その原因はすぐ分かるときもあれば不明な時もあります。その原因は、実は多層構造的な場合が多いです。
きっかけはごく些細なことであったりします。
天使25法則で 11『なんでもないことで傷つかない』があります。
その背景には、重い別の原因が隠れています。
いつもこの程度のことが簡単にできたのに、不注意で失敗した。
そこには、すごく重い自分ではわかっている原因があります。
原因がわかっていても、今すぐ自分の力で改善できない。
だから苛立ち、失敗したり、自分が嫌になったりしてイヤ感からスランプは始まります。
背景ときっかけだけではなく、真ん中に本質的な要因があります。実は見えにくいのはこの真ん中の本質です。けれど、ここが見えると脱出が見えてきます。
たとえば【背景】日本経済の失速で会社のリストラ方針、パートナーの事故
【きっかけ】部下や家族と些細なことで衝突、些細な書類の提出ミス
【背景】と【きっかけ】は良く見え、そこをディスりたくなります。
しかし、背景の大きな問題はいくら力を入れても個人ではどうしようもなかったり不可逆だったりします。
【本質】は、背景にあることを受け自分にできたこと、役割とされたことは何だったのか。これから身につけることは何か。話をする人や交渉する人は誰か。あきらめて耐えて今はコツコツやるしかないと分かること。機会をみつけて改善の提案をする。等です。
ここがわかると逃げたくなる人もいますが、逃げなければスッキリします。

気分転換はいいが、逃げてはいけない

お気に入りのアロマとか、入浴剤で気分転換。居酒屋でグチ、パチンコや風俗に走る。まあそれも一時的には良しとしますが、本質からは逃げては解決はしません。
かえって大きな問題となり復活してくるかもしれないため、そう考えること自体が落ち込みやすくなります。
構造がわかって本質を知れば、自分のやるべきこと、これは大げさにいえば自分の生き様【宿命】や【使命】と言えます。
そこからは逃げない。逃げていないことが自分を強くし、協力者に伝わり、敵はひるみ天使が舞い降りるのです。
ここまで読んでいただいた方は素晴らしい。
だからこそ、少しでも早く立ち直り、前向きに取り組める時間を長く持ってほしい。幸運に出会えるべき人が立ち止まっている時間は短い方がいい。素晴らしい才能が開花したり、アイデアが湧いたり、いい出会いに巡り合える。天使はきっと舞い降りる。間違いない。

“天使が舞い降りるためのスランプ脱出法【ポジティブ】” への2件の返信

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください