コロナ禍:罵りあっていては誰も幸せにはなれない

褒め合い励まし合うのがマネジメント、コーチングの基本

【頑張ったからもう一頑張り】今年の冬は寒い日が多いです。寒に入り風が冷たくてマフラーや手袋してても寒い日々❗
緊急事態宣言も何かお寒い感じで、まあ苦慮された結論でもう現状ではしょうがないんでしょう。
ただ年末年始の移動者はJRが7割減でした。
日本人のほとんどはみんな帰省も旅行もせず真面目に我慢して頑張った。だからG8先進国の中で最低の感染者率、コロナをこんなもんに抑えてるともいえます。もう少し国民の頑張りを誉めてあげたら、もうちょい頑張るのになとこれはマネジメントスキル、コーチングを学んだらわかることなのにとも思います。
頑張っても誉められ評価されないと、つい責任所在や、犯人捜しに向きます。
これでまた「感染者増えた、増えた、医療が逼迫して危ない」ばかり言われるから、「緩んだヤツが悪い、旅行したヤツ、パーティーして不謹慎なヤツが悪い」「政府が悪い、対策が遅い」と罵りあうような状況となります。
一部開催しているイベントや、開けている店、飲食アップした人等にひどい中傷をあたかも正義感で投稿するような人もいます。それぞれいろんな背景があることを感じる想像力も必要です。
今日本人の心の中に必要なのは【頑張ったから、もう一頑張り、誰も悪くない、あったかい気持ちで褒め合い助け合うことです】

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください