世代交代

1年遅れでやっと開催されたオリンピック。すでにいくつかのドラマが生まれる一方。
この五輪を最後に現役第一線を退くことを発表したり、まあ事実上3年後のパリは無理そうなレジェンドも多いです。東京が地元開催ということで現役にしがみついた方も多かったでしょう。
プロ野球も松坂大輔が今季限りで引退発表。メジャー帰国後は影が薄かったですが、平成の怪物と言われた日本のエースでした。その後を継いだ田中将大もベテランの域で、メジャーの人気は大谷翔平です。
こんな話で世代交代を書いてると若い人から見れば年配、年寄り、高齢者なんでしょう。
俳優さんでももう若い頃から見てると、ああ老けたなあと思う以上に書いてる本人は老けてるのでしょうが。
1年のずれで今年はサイクルが違いなすが4年に一度の五輪はいろいろ振り返るのにいい年だと思います。
生徒や学生の時期は学年に左右されますが、若い時期は4年ごとのマイルストーンをひとつ目標を定めて進めることもいいと思います。
制度や法律、社会の変化が少しあり、自分の立場も変わるのが4年のサイクルです。
もちろん、年齢を重ねると出世や増収だけでなく、マイナスの時期も来ます。引き際、フェイドアウトも考える時期も誰にも来ます。
勇退する時の言葉等は参考になります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください