仕事が早い、仕事ができるの勘違い

 私も昔、自分だけがパソコンができ、エクセルも早く、パワポも上手いと思って自惚れていた時期があります。
 自分だけがその時たまたま身に付けたスキルや、知っていた情報があったからエライということはないのです。
 自分だけがF1を走っていて、部下は原付やママチャリで走っているように見える。でも、部下はそんな上司を意外と冷静に鋭く見ているのです。信頼されていないと思った部下は心から協力はしないし、目に見えないところで足をひっぱります。指示されたこと以外には積極的に動きません。上司は自分が全ての現場に行くわけでも、全ての書類を一から作りチエックする訳にもいかないのです。

 どんなに未熟な人間でも個性の強い人間でも、コミニュケーションを取りしっかり活動してもらわないとチームは成り立ちません。
 自分が自分がとマウントし、自分の価値観を押し付けるのは、上に立つ者としてはNGです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください