すぐ調べるか教わるか

 チャットGPTを使いこなしている方は、さらに次元の違うところにもうおられるかもしれませんが、パソコンネットワーク系の勉強を少ししました。
 世の中には、そんなの人に聞いたりするより先にググれよという人もいます。私は分からないことをすぐググル性質の人間だとは自負していました。ところが、新たな知識のアップデートの研修を受けたり、経験のない職場に行くと、そうでもないときもあると分かりました。
 何でも人に聞くタイプとは一線を画しているつもりでしたが、やはり日常の何気ない不思議や謎を良く調べずに聞き流し、知らぬまま受け流していることも多いものだと感じました。まさに人はボーっと生きているものです。

 携帯電話、スマホのプランとか、自宅のWiFiなどのプランにせよ。実際に自分の使い方の実情とあっているかも、それほど深く考えていない人が多いでしょう。
 これは知識がそこそこあり、1円でもめんどくさくても追及するような人でないと、何となく印象でキャリアやプランを決めてそのまんまと言う人が結構いるでしょう。
 お年寄りでそういう知識ないならなおさらですが、しっかり考えて上げないとWiFiのない自宅や施設で、結構動画からゲームで3ギガぐらいすぐ食いつぶす人も増えているようです。
 格安携帯をめぐる情勢もここ何年かは変ってきています。私自身もよく勉強して対応していきたいところです。

 アプリストアなんかでも、そんなのあるのかなと思った機能のものや、あれば便利だと思うものはたいてい複数存在し。選ぶのに迷うほどに無料有料のアプリが、様々な評価とともに出てきます。
 検索しても、いろんなことを教えてもらえます。他人に聞けば、なるほどと思うと同時に相手の時間を止めずとも、ググればわかったのにとか、結局二人でググりながら結論を出すこともあります。
 昔は、何か調べるのに、図書館へ行ったり、質問を郵便の往復でしたりとかやっていましたから、本当に便利な時代だとは思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください