すずらん 「ふたたび幸せはめぐる?」 #コイバナ特別編

 最近はまあ年齢が年齢なので、物覚えは悪くなっています。誕生日そのものはめでたいとか照れ臭いというよりもどうでもいいような感じで、個人情報を持ったダイレクトメールからや、以前よりSNSで増えた学生時代の友人で知らされ感謝するぐらいです。最近の事や昨晩のご飯を忘れるように記憶力は鈍っても中学や高校の時のことは覚えているとかいう人は多いですが、私の場合は古いことは都合よくか、たいてい忘れています。

 前置きが長くなりましたが、今日のコイバナ本編は短めです。
 あまり覚えていないその高校ぐらいの時代に、好きだった女性がたぶんいました。クラスの文集か何だか媒体は今となってはよく分からない、全員自己紹介みたいなアンケート質問形式で書かれているものがありました。
 いくつかの質問があり、【好きなものと嫌いなもの】という、なぜかそことあといくつか彼女のものだけピンポイントで記憶が鮮明にあります。その彼女の好きなものの項目に「すずらんの花(ホントよ)」と書いてありました。
 比較的当時珍しいのですが、さわやかな季節の花ということで何人かその花を書いている人がいました。「清楚」「純粋」とかいう意味の花言葉で、彼女にぴったりのイメージでした。
 あといくつか項目を覚えています。きらいなものはある昆虫でした。
 席が近くだったので、書く内容を相談され、書いているのを見た記憶があります。
 私の好きなものの項目には彼女の名前を書きたいなと思いましたが、そんなことはできるわけありません。
 公開するわけにもいかないし、人をもの扱いも変ですし、真似してすずらんとも書いていません。自分が何を書いたか、それ以外の人のことも全く覚えていません。
 覚えているのは、すずらんの彼女のことだけ。
 当時は電話番号とかも、連絡網とか名簿で公開されていましたが、電話をした覚えはないです。たぶんお互い他の人とそれ以上仲良くしていたから、恋とか交際でも何でもないのです。たぶん、彼女の誕生日はどこかに記憶しているはずなのに、すずらん以外は全く数字を覚えていないので、やはり忘れてしまったかなと思っていました。
 よくよく考えてみると、たぶん歴史の年号とか他の行事の日で覚えやすい数字になる4ケタだと思い、自分で自分の過去やりそうなことを推理しました。
 そうでした、私がほとんどのカードの暗証番号に30年以上使っている4ケタ数字〇〇〇〇の由来は彼女の誕生日でした。思い出せてちょっと、スッキリしました。


 ヨーロッパなどでは待ちわびた春を告げる白いすずらんの花言葉はもう一つ「再び幸せが巡る」です。

(過去のコイバナシリーズはこちらから↓)

剣道少女は負けない #コイバナ#ラノベ – 天使の星座 (seizafpkotodama.com)

月まで行ける自転車 (生涯最大の危機と運命の再会)  #コイバナ#運命の再会#ラノベ#剣道少女 – 天使の星座 (seizafpkotodama.com)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください