新年度も人生応援!

 春分の日ということで、占星術天空の動きとしては1年の始まりが2024年でいうと今日です。
 実際には1月から始まった年が2か月半ちょっと経過、もしくは学校や役所の会計年度では年度末であと10日ほどで新年度を迎える中途半端な時期です。
 日々の日常に追われ、仕事や生活などで1年を振りかえったり、新たな年に決意することは難しいことです。それでも目に映る自然が春を迎えるこの時、自分の1年の時その進捗を反省し、変えようとか続けようとか、新たに何かしようとかいうことを思うことは大切です。
 花粉の季節で、三寒四温の安定しない気候の下、ソメイヨシノの蕾も少しずつ綻び、春を告げる鳥も訪れてきています。子供や学生が卒業、進学、就職、進級を迎えワクワクドキドキの空気が流れます。
 大人にとっては、卒業、入学、進級の正式な節目はそうないですが、それは自分が大人として新たな自分に進級する節目、それを春分に感じてもらえばと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください