夏至 節気であり季節と年を振り返る時

 今日は夏至です。
 24節気も変わりますし12星座も明日から変わります。最も太陽の出る時間が長い一日としてが有名ですが、1年の真ん中あたりであり、4月からの1年度や、春分からの暦では4分の1が過ぎたあたりです。
 夏とは言え、梅雨の季節で、これから真夏に向かい、身体を猛暑に備えて整えておきたい時期です。
 1年の半分という意味でも、年度の4分の1という意味でも、ちょっと振り返ってみて、初めに立てたことが上手くいっているのか点検してみる必要がある時期です。
 会社でいうと、半期または四半期決算です。3か月以上の月日が経つと、たいていの人にいろいろ良いことも悪いことも想定したことばかりではなく起こっているはずです。
 それにはさまざまな事情があり、必然も偶然もあり、運命でもあるでしょうが、それを踏まえ今後の期間をどうしていくか、このままでいいのか会社でいう修正計画を考える時期です。
 少し、後半節約するとか、頑張りをかけないと前半の流れが変わらないとか、中長期や年初に立てた目標とすり合わせていくことです。
 家計なんかもまさにその通りです。お金が湯水のようにある人ならともかく、限られた収入、資産の中で、予定より出費が多く計画が狂ったら、対策が必要です。家計の場合、ともすればこれが計画通りかすらもわからない場合があります。最近は現金の出納と預金残高だけでは分からないキャッシュレス決済が増えていてなおさらです。気が付けば破産に近いこともありえます。
 健康に関してもそうです。健診は年1としても、その時の体重や血圧、血糖値、肥満などの指導に対し、どうなっているか、疾患のある人はその状態は改善の予定通りなのか、季節の変わり目は目を向けないといけません。

 季節の推移を感じるとともに、現実的にはいろいろと、お金や健康も確かめながら生きていくことの一里塚です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください